オンライン英会話を始める前に準備したいものまとめ

このページでは初めてオンライン英会話を始めるときに、事前に揃えておきたいアイテムについて解説しています。ボイスチャットをする際のパソコンやヘッドセット、WEBカメラなどオススメのアイテムとともに紹介致します。

初めてオンライン英会話を始める前に揃えておきたいアイテム一覧

最低限下記のアイテムを揃えておけば、オンライン英会話をする上で問題ありません。

パソコン(デスクトップ/ノートパソコン)

オンライン英会話を始める際にパソコンは必須となります。デスクトップでもノートパソコンでも問題ありません。レッスンをする際に必要なパソコンのスペックですが、英会話レッスンに限って言えば基本的にはチャット(Skype)をするだけなので高スペックなパソコンを用意する必要はありません。

オススメのパソコン

こちらのノートパソコンはSkypeに必要な要件を満たしていることはもちろんですが、初めから30万画素のウェブカメラが付いているので、初期コストが安く抑えられます。コストパフォーマンスが良いので、Amazonでも人気の機種となっています。

英会話レッスンに必要なSkype(スカイプ)のシステム要件

Skype(スカイプ)を使った英会話レッスンを行うにあたって、最低限必要となるパソコンのスペックになります。

【Windowsの場合】

OSのバージョン Windows 10
Windows 8.1
Windows 8
Windows 7(32ビットおよび64ビットバージョンに対応)
Windows Vista
Windows XP SP3(32ビットバージョンのみ)
プロセッサ CPU 1GHz以上
RAM(メモリ) 512 MB以上
その他のソフトウェア DirectX v9.0以上

【Macの場合】

OSのバージョン Mac OS X 10.6 Snow Leopard以降
プロセッサ 1GHz以上のIntelプロセッサ(Core 2 Duo)
RAM(メモリ) 1 GB以上
その他のソフトウェア 最新バージョンのQuickTime

ヘッドセット(マイク)

英会話レッスンは基本的に電話のように対話をするボイスチャット機能を使います。ボイスチャットをするにはヘッドセット(マイク)が必要なためこちらもレッスン開始前に用意しておきましょう。

オススメのヘッドセット(マイク)

ヘッドセットには卓上型、イヤホン型、ヘッドフォン型などがありますが、両耳型のヘッドセットをオススメします。相手の会話も拾いやすく、マイクが口元に一番近いため講師の方の発声や、こちらの発声の間違いを講師の方が指摘しやすくなるので、結果レッスンの質が向上するからです。ヘッドセットは手頃なもの(2,000円~3,000円くらいの物)を選ぶと良いです。

ウェブカメラ

こちらは必須ではありません。ノートパソコンでははじめからカメラが付いているものもあります。もちろんカメラをOFFにしてレッスンを受けることは可能ですが、ある方が絶対に良いです。英会話レッスンをしてくれる講師の方は殆どWEBカメラを使用していて、講師の顔を見ることができます。はじめは「顔を見られるのが恥ずかしい…」などの抵抗もあるかもしれませんが、英会話を学ぶことにおい重要なのは机の上の教科書を見ることではなく、相手との対話をすることです。レッスンをしてくれる講師の方も、相手の表情を見ながらその人の英会話レベルに合わせてレッスンをしやすくなるので、WEBカメラは積極的に使っていきましょう。

オススメのウェブカメラ

最近では高画質のウェブカメラも非常に安いので2,000~3,000円で購入することができます。ハイスペックなものにこだわる必要はないので、手頃なものを選びましょう。こちらのロジクール製のウェブカメラはHD画質の割に値段が非常に安くコスパが良い点がオススメです。

インターネット環境

英会話をするには必須になります。ADSL以上の回線であればまず、回線落ち(チャットが終了してしまう)ことは無いでしょう。Wi-Fiルーターとノートパソコンを使えば、家のどこにいても英会話レッスンを受けることができます。

まとめ

だれでも初めてのレッスンは緊張するものです。もっと言えばいま英語が話せる周りのあの人もテレビに出ているあの人も、初めはあなたと同じ初心者です。講師の方も沢山の初心者の方をみてきているので、優しくレッスンしてくれるはずです。固くならず、素直な気持ちで初めての英会話レッスンに望んでくださいね(*^_^*)♪

スポンサー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です